2008年12月29日

杵つき餅

今年も残すところ3日となりました。
こんばんは。

昨日から実家に帰って今朝は毎年恒例となっている餅つきを行いました。

僕の実家の地域では12月29日に付くのは正月飾りの餅を作ります。
「29(福)」ってことらしいです。

餅1
石臼と杵を使って餅をつきます。
機械でつくと楽で且つ綺麗にできるのですが、あえてこのようなときには邪道と申さねばなりません。
例えるならバーベキューでガスコンロを使うみたいなものです。
杵でつく行為はバーベキューの火起こしの如く高揚感のあるものです。プロセスも重要なのです。

餅2
つきあがった餅は延されます。
正月用の餅をつくのが前提にあるので、実家ではつきたての餅を食うという習慣がありませんでした。
というか餡子やその他の準備が面倒なのが正直なような気がしますが。
今年は例年とは違ってつきたての餅を食べました。
甥っ子姪っ子がつきたての餅を食べたいとせがんだらしいのです。子には厳しい親も孫には甘いものですな。

餅3
豆餅
今年は豆餅もつきました。
黒豆を使っているので見た目は何かグロいですが旨いですよw

で餅をついたら用も無いので早速名古屋に帰ってきました。

少し早いですが、みなさまも良いお正月をお過ごしください。
posted by u_160 at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯
この記事へのコメント
餅屋のプリンスとして生まれた私としては、一般人の伸し餅の作り方をはじめて見て、かなりショックを受けております。
Posted by い at 2008年12月30日 03:07
いいね、餅つき。やってみたいとは思わない(疲れるから)けど、つきたての餅を食べてみたいです!
うまいんだろうね〜。

今年はいろいろお世話になりありがとうございました
来年もよろしくお願いします
それでは良いお年をお迎えください
Posted by ヒカル at 2008年12月30日 21:56
【いつもありがとうございます。】:

 杵つき餅、美味しそうですね。。


【謹賀新年】: 「 あけましておめでとうございます。 」


 新春のお慶びを申し上げます。

 
 昨年は大変お世話になりました。 (感謝)
 

 本年もよろしくお願いします。


 今年も あなたにとって「ますます」よい年でありますように、‥‥‥。 (笑顔) 


                            平成21年 元旦


  ※ ( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1039797393&owner_id=15714347 )



Posted by << 白い彗星 >> at 2009年01月01日 03:09
>大統領閣下
うちは商売抜きでやってますw
風習ですからw

>ヒカルくん
いつか食いに来るといいよw

>白い彗星さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by u_160 at 2009年01月02日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24923037

この記事へのトラックバック