2011年12月25日

Merry X'mas 

IMG_1012.JPG
行きつけのカフェクラルで注文した四葉のクローバーなクリスマスケーキです。

一昨年、去年、今年と注文しております。
甘め控えめであっさりとした生クリームとしっとりしているのにフワフワなスポンジが美味しいです。

上に載ってるハート型のクッキーが四葉のクローバーを形作っているのは
(今年起こったことを省みて)いろんな思いが込められているんじゃないか?
と勝手に思っています。
来年が良い年であらんことを願いつつ
posted by u_160 at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月26日

来る福 招き猫祭り

瀬戸市で24、25日に開催された来る福招き猫祭りに行ってきました。
2年ぶりくらいかな?
前から仕事場の机の上に何となく招き猫が欲しいと思っており、丁度良い機会なので出かけた次第です。

DSC_110925_6088.jpg
瀬戸川沿いの和菓子屋の屋根に見つけた鬼(?)。
屋根の四方(確認できたのは三方だった)で家を守っているのでしょうか?
DSC_110925_6096.jpg
上の屋根の写真の和菓子屋にいた「たま」様
どっしりと貫禄ある姿で看板ネコを勤めておりました。
ネコ最中だったかは売り切れでした。残念。

DSC_110925_6098.jpg
その近くの商店街にはネコ神社なるものも。

DSC_110925_6103.jpg
末広商店街(瀬戸市自体かな)はあちこちに昭和の香りが色濃く残っております。
この如何わしくも寂れたネオンが何ともいい味です。
また、昭和の大らかさも感じさせますね。

DSC_110925_6105.jpg
安藤友香さんの作品に一目ぼれしてつれて帰ってきました。
石粉粘土で作られた作品です。

今回招き猫を一つ欲しいなと思って出かけたわけですが、
かわいいの(手首が微妙に招いている感じw)を3体も迎えられて大変満足です。
posted by u_160 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

ゴールデンウィークのお出かけ

ゴールデンウィークのお出かけといっても
旅行というほどではない遠出をしてきました。
向かった先は滋賀県の長浜です。

DSC_100501_5311.jpg
のっぺいうどん
でっかい椎茸とあんかけが特徴的なうどんです。
椎茸が苦手な方にはグロ画像でしかないですね。

DSC_100501_5317.jpg
お稲荷さん
龍、虎、鳳凰、麒麟(?の彫刻がかっこよかったです。
キツネもかわいらしいですね。

DSC_100501_5324.jpg
豊国神社
秀吉にあやかりたいものです。

DSC_100501_5329.jpg
長浜城
のっぺいうどんを食べたお店で天守閣入場割引券をもらったので一人320円で入れました。
天守閣からの眺め最高でした。ちなみに天守閣内は撮影禁止です。
posted by u_160 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月25日

ミツバチの巣

こんなところに巣を作っているミツバチがいました。
DSC_100426_5133.JPG
DSC_100426_5229.jpg
DSC_100426_5297.jpg
写真を撮っていたら、不審者と思われたのか近所のおばさんが声をかけてきました。

こんなところ(名古屋の住宅街)でミツバチが巣を作っているのは珍しいので写真を撮っていると説明するとその件に関しては安心してるようでした。

が、ミツバチが刺さないか駆除したほうがいいのか心配されているようすだったので

「スズメバチではないですし、無闇に近づいたり、悪戯しない限り大丈夫と思いますよ」
(そもそもこれだけ接近して撮影しておるのにw)
と答えましたが、やはり不安そうにしておりました。

僕はこのミツバチの巣が駆除されるほうが心配です。

生物多様性条約だとかなんだと言われる昨今ですが、
こういう身近な生物への理解、知識を深めるような教育が必要だとつくづく思ったしだいです。

「虫」だからといって無闇に駆除したりしないようしたいものです。
posted by u_160 at 17:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

花見

名古屋近辺の桜を見るなら今日が最後のチャンスであろうと
名城公園に行って来ました。
市役所駅からお堀伝いに桜を見ながら名城公園まで歩きました。
DSC_100405_5096.jpg
DSC_100405_5101.jpg
一通り桜を見た後は浄心まで徒歩でブラブラ移動しました。
DSC_100405_5102.jpg
白い鯛焼き
白い鯛焼きを初めて食べました。
モチモチでうまかったです。
posted by u_160 at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

今日はご機嫌麗しゅう存じます

MAGをやっております。
PS3のFPSです。
最大256人での同時プレイが可能!というのが売りのゲームです。
簡単に言えば128人対128人で戦争ごっこをするゲームです。

プレイヤーはそのうちの一人で、他の255人は世界の誰かなのです。隊長になった人の指示やチャットなどで意思疎通しながら相手陣営と戦うのです。

たびたびログインしておりますが、
へタレプレイなのでIDなどは伏せておきます(^ω^)

こんなゲーム作りたいなと朧げに思っていた時期がありました。
いい時代になったものです。

さて、日頃昼休みや仕事中←にみているまとめサイトで
おもしろいのがありました。

現代の日本人は昔の日本人と会話可能なの?
http://guideline.livedoor.biz/archives/51441341.html

専門的な知識があるわけではないので、
そうなの?そうなのか?と読むだけですが、
考えることや想像することの楽しさがあると思います。

とかく事件やアングラな面で注目されがちなところですが、
こういうスレッドがあるのも2chのよいところだと思います。

ちなみにMAGで交わされる外人の音声チャットは
まったく判りません。

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
おすすめ平均
starsオススメですね
starsグラフィックが醜い目が疲れる…
stars新感覚FPS
starsヒーローになる瞬間が確かにある
starsこういう時代なのだろうと、あきらめるしかない、か、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by u_160 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

正月まとめ

ちょっと、更新をさぼり気味だったので
元日から今日までの出来事をまとめて書いてみます。

では、まとめを

元日
初詣に熱田神宮へ
正月まとめ1
朝は雑煮と御節、茶碗蒸しを食べる
我が実家ではこれがスタンダードな雑煮
名古屋の雑煮はモチ菜(どう見ても小松菜)だけなのでさみしい
正月まとめ2
夜は奮発して年一くらいのすき焼き
贅沢だ

2日
ちょっとだけ仕事をする
夕食にぶり照りを食べる

3日
嫁の実家へ
北野神社など参拝

4日
ちょっとだけ仕事

5日
初恵比寿
上知我麻神社へ
正月まとめ3

6日
仕事はじめ
こき使われる
翌3時帰り
氏ねばいいと思う

7日
こき使われる

8日
こき使われる

9日
仕事の電話が来ないことを願いつつ猫とだらだらする

10日
ちょっと風邪を引く

11日
伊藤若冲などの絵を見に高島屋へ
味串(ミクシ)で何年かぶりに食事
ついでにアバターを見てくる

12日
こき使われる
久々にプラモハウスへ


と、まとめて書いてみて日々あったことをただ記録するのもありかと思いました。


あと、Twitterなぞはじめてみました。
ミクソのボイスにも転送しておるので同じ内容なのですが
https://twitter.com/u_160


ではでは
posted by u_160 at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

blog_newyearcad2010.jpg
今年もまったり更新かと思いますが、お暇なときなどにお付き合いいただければと思っております。
改めて本年もよろしくお願いいたします。

u_160
posted by u_160 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

メリークリスマス!

DSC_091224_4074.jpg
posted by u_160 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

アニメ、漫画=平面の絵=二次元
二次元→二次→虹

という隠語のことではなくて今日見た虹の写真です。
虹


虹といえば
電気グルーヴの「虹」や
RAINBOW2000や
逆襲のシャアでアクシズを押し戻した後、サイコフレームの虹色の光が地球を包んで、
と加齢臭漂わすのでした。
posted by u_160 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

大須

大須の居酒屋前のネコ
某居酒屋で囲われているネコの一匹です。
僕のほかにも一眼を構える女性に人気でした。

この男の価値
こんなデフレ携帯で景気回復できるわけも無いのに堂々と看板にしたて、尚且つ総理とは言え疑惑の男を起用し、さらに言えば肖像権の侵害などに抵触しかねない写真の流用、
知性もモラルの欠片も見当たらぬ行為の連続、この店の経営者のエラの張った顔が見てみたいものです。
画像を加工し、この男の価値をあらわした看板かと思えば腹立たしいのも何とか治まります。

つけ麺
つけ麺 
フジヤマ55だったか国辱ものの名前の店で食べました。
人生初つけ麺です。今までつけ麺は選択肢から外れておりました。
次はこれも選択肢から外れているスープカレーを食べます。
ラーメン好きにとってこれは如何なる評価なのかは判りかねますが、
おいしかったです・・・・・・。

続きを読む
posted by u_160 at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熱田神宮

熱田神宮
熱田神宮 奉祝奉納行事

先日熱田神宮に参拝してきました。
本殿遷座の奉祝奉納行事で流鏑馬などが行われていました。
このあたりは残念ながら見ることは出来なかったのですが、
御垣内で参拝できたので満足です。

稚児行列も行われており、額のちょぼがとても可愛らしい感じでした。
写すと訴えられそうなので止めておきました。
posted by u_160 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

イケメン

今日の一枚 イケメン
今日の一枚 イケメン
単焦点35mmで撮ってみました。

レンズ: 35mm F/1.8G
焦点距離: 35mm
絞り値: F/1.8
シャッタースピード: 1/30秒
ISO感度設定: ISO 500
posted by u_160 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

仕事してます

KC3A0063.jpg
パソコンが。

レンダリング中は、モニタの電源を落としています。
うっかり電源スイッチを押さないために張り紙をしているのです。
posted by u_160 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月24日

生死去来 棚頭傀儡 一線断時 落落磊磊

落 一 棚 生
落 線 頭 死
磊 断 傀 去
磊 時 儡 来


イノセンス スタンダード版 [DVD]
イノセンス スタンダード版 [DVD]
おすすめ平均
stars感受性
stars反吐が出ます!
stars間違い探しで何回も楽しめる
stars原作の凄さを思い知らされる
stars「攻殻〜」に引き続き、原作からの引用+押井カラーの融合

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by u_160 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

ドイツ

「日本も少しはドイツを見習うべき!」
なんて、どこぞの国民が言っているのとは趣旨が違いますよ。

【画像あり】ドイツでビール祭りなんだかおっぱい祭りなんだかよく分からんイベントが開催
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51368679.html

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ドイツ!ドイツ!
 ⊂彡

韓流(笑)とか寒いことやらずに

独流やろうぜ!
posted by u_160 at 16:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

多元宇宙 時空検閲官の部屋

トップをねらえ!を見ながら作業してたら、何ともいえない寂しい気持ちになりました。

トリプル・ノリコ。

この作品の売りのひとつでした。

物語の最後、地球に帰還した主人公ノリコに

「オカエリナサイ」

のメッセージが送られます。

果たして、あの彼女に「オカエリナサイ」を言ってもいいものか?
まして「おめでとう」など言えやしない。

そう思ったのでした。
posted by u_160 at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日

【黒鳩撃退】靖国の白い鳩【祈願成就】

靖国の白い鳩

黒鳩とその党を打ち壊すまであきらめません!
posted by u_160 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

靖国神社

KC3A0060.jpg
参拝しました。
posted by u_160 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月28日

サンダーバード隊w

ここへ来てさすが田中康夫!
って、今更知りました。
いかにも東京新聞が喜びそうなマニフェストですね。

>新党日本は、自衛隊を国際救助隊「サンダーバード隊」(仮称)へ改組するため、具体的な検討を始める。同救助隊は外国で大地震などが発生したら、救助活動や医療支援を行う。一九六○年代後半にヒットしたテレビ番組「サンダーバード」にちなんで、名前を付けた。同党は、料理店の全面禁煙も掲げた。

東京新聞 二大政党だけじゃない 独自政策キラリ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009082802000245.html

お断りします
  お断りします
   ハハ ハハ
   (゚ω゚)゚ω゚)
  /  \  \
((⊂ )  ノ\つノ\つ)
   (_⌒ヽ ⌒ヽ
   丶 ヘ | ヘ |
εニ三 ノノ Jノ J

綿貫民輔には肩パットの少ないスーツを買ってあげたい今日この頃。

あと、インド頑張れ!
posted by u_160 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記