2010年10月28日

鳥勢

写真.JPG
昨晩は鳥勢で飲みました。

http://www.torisei.jp/
posted by u_160 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2010年09月30日

【下呂で】LA VITA e bella【イタリアン】

昨日今日と実家へ帰省しておりました。
実家は岐阜県の下呂です。

下呂といえば温泉、下呂の香りという迷菓、
最近は鶏ちゃん(ケイチャン)なども下呂市近辺の郷土料理としてメディアで取り上げられたりして、そこそこの認知度ではないかと思います。
またトマトの生産も盛んで、真っ赤なその身は甘味と旨味が凝縮されてておいしいのです。

今日のお昼はそのトマトを使ったパスタを食べてきました。
LA VITA e bella
下呂産のよく熟れたトマトをふんだんに使用してあり、甘味と旨味がパスタにうまく絡まっておいしかったです。
この他にも、ゴルゴンゾーラのピザは香りが芳醇で食欲をそそるし、「なっとく豚」という下呂の豚のソテーもおいしかったです。

下呂というと郷土料理的なものが多い印象が僕にはあったのですが、
こちらでは郷土の食材を活かしたイタリアンが食べられるのが非常に新鮮でした。

下呂にお越しの際は是非!お勧めです!!!

LA VITA e bella(食べログの紹介ページ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21007751/

地元の食材や風土を活かしつつ、そこには無かったあたらしいものを提供していくのってすごいね!
posted by u_160 at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2010年01月31日

ホンコンテーブル

妻の誕生日のお祝いでホンコンテーブルで食事をしてきました。
前々から気にはなっていたけど行く機会がなかったお店です。

外食となると、いつもイタリアンか和食の二択に偏りがちなので今回は趣向を変えてみたというのもあります。

フカヒレの姿煮
フカヒレの姿煮
人生初のフカヒレの姿煮です。
コクのあるスープが染み込んでおり、柔らかめの春雨の束を噛み切るような食感が旨かったです。

予断ですが、料理の上にクコの実があると、それだけで中華なイメージが倍加するなと思いました。
posted by u_160 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2009年02月16日

アピール

函館市場という回転寿司に行ってまいりました。
回転寿司に行ったらイカばかり食べてしまいます。イカははずれが少ないですから。それでも色々回転してくるので気になったものは食べるんですが。
すし処 函館市場 天然さんまの握り
天然さんまの握り
あれ?天然?
そうアピールせんでも天然には間違いなかろうw
因みにやりいか158円が一番美味しかったです。
posted by u_160 at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食

2009年01月28日

紅茶をください。

KC3A0023.jpg
メニューを見ると

ティー
Hot/Ice

何か違和感があって
「紅茶をください。」

そんな水曜の昼前です
posted by u_160 at 11:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 外食

2009年01月07日

お好み焼き

しらかわ お好み焼き豚玉
大須 しらかわ 豚玉
某インチキ社長が行きつけていたお好み焼き屋に行ってきました。
初詣の後にもいったので新年早々2回目ですが、今日のアルバイト店員の子の方が気が利いてて良かったです。
自分で焼くことも焼いてもらうこともできます。できる人は自分でやってみましょう。

今日の一枚 半蔵
今日の一枚 料理の邪魔をする半蔵

posted by u_160 at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食

2008年12月27日

坊主憎けりゃ

袈裟まで憎い。
こんにちはu_160です。
寒いですね。
ひたすら寒いですね。
今週になってファンヒーターを導入しました。
ファンヒーターはすばらしい文明の利器ですね。

灯油と電気を使って暖を取る、すばらしいです。
太古の地球に降り注いだ太陽エネルギーが蓄積された石油を燃やしておるわけです。

限られたエネルギーの浪費はいかがなものかと思いますが、
エコエコとお題目を唱えたり“本当のエコ”を考えるなら、人間の存在そのものを問うてはどうかと日々思っております。

さて、どうでも良いことは置いといて
タコライス
タコライス
珍しく嫁主導で作ってくれたタコライスです。
我が家は、僕は主に日常的な和食中心のご飯を、アクセントに嫁がスイーツ(笑)好みの感じのものを作るシステムになっております。

のっぺいうどん
のっぺいうどん
死を覚悟しつつ向かった滋賀県の長浜で食べたのっぺいうどんです。直径約15cmの巨大しいたけがのっていて、あんがたっぷりかかったうどんであったまりました。

今日の一枚 大須の靴屋のねこ
今日の一枚 大須の靴屋の猫
寒い店先でしっかり看板猫してます。

ほうれん草とチキンのカレー
ほうれん草とチキンのカレー
大須の東にひっそりあるインドカレーの店で食べました。
ネパール人のようなインド人のような店員さんありがとう。

エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]
エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]副島 隆彦


おすすめ平均 star
starあの宇沢弘文教授が「天に唾する行為」と喝破した排出権取引は、やはり新たな金儲けの手段であった。
star対立論争の重要性
star21世紀洗脳戦争
star鋭い、鋭い、笑える。
star排出権取引は金儲けの手段に過ぎなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by u_160 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2008年12月04日

うるめいわしを炭火で焼く

昨晩はガンプラが縁の友達と呑んできました。
うるめいわし
名駅で適当に居酒屋猪口猪口に入ります。
小洒落た居酒屋に行くと七輪と炭火で焼いていただく摘みがおいてあることがあります。
これもそんなメニューの一つです。
いつからか魚のワタの苦味がうまく感じるようになったんだろう?
posted by u_160 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2008年11月30日

肉団子をトマトソースで煮込んだやつ

今日は仕事で使う写真を撮りに伏見の白川公園へ行きました。
画面いっぱいの広い空と下の方に少しビルがあるといった感じの写真が欲しかったのです。
ちょうど良い素材ってなかなか無い。ホントどうでもいい素材はあるのにw
さて、出発前に一枚パチリ。
今日の一枚 ネコタワーの上のミフネ
今日の一枚 ネコタワーの上のミフネ
朝の日の光が当たると微妙に毛の色が茶色がかってたり縞が浮かんでおもしろいです。

仕事で着たにもかかわらず伏見に着いた時には12時くらいだったので、サルバトーレクオモに軽くご飯を食べに行きました。
2Fはレストラン1FはBARな造りの店舗です。2Fは賑やかなので1FのBARに入りました。
サルバトーレクォモ 肉団子のやつ
サルバトーレ クオモで食べた肉団子をトマトソースで煮込んだ感じのやつです。名前は忘れました。団子の味はトルコ料理のキョフテに似ていました。トマトがイタリア〜ノな感じ。
ワインとフォカチャが付いて800円です。そこそこなお値段ですね。

エスプレッソ
エスプレッソでしめました。

仕事の事書いても仕方ないので晩飯のことを。

うどん 天カスと干し椎茸
うどん 天カスと干し椎茸
天カスが入ると、うどんのレベルは一気に上がりますね。

天カスというか脂分ですね。この旨さのグレードアップ感は。
揚げも入れているし。

家で食べる分にはいろいろ旨い組み合わせを試行錯誤するのが楽しいですね。絵を描くときに画材選んだりするのと同じだとおもいます。

熟した柿
貰った柿。
勿体無いので腐る前に食べましょう。
これ位の熟れ具合のときは種の周りの身がゼリー状になったり、全体に甘みも増してて瑞々しくて好きです。
この機を逃すと悲しいことになるので注意しましょう。
posted by u_160 at 00:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 外食

2008年11月22日

盛りだくさん

今日は本当に暫くぶりで伏見の竹亭に行ってきました。
行ってあったらスズキの塩焼きを食べようと決めていたので、
スズキが売り切れてなくて良かったです。
本マグロの煮付けも魅力だったけどw
スズキの塩焼き1
スズキの塩焼き2
伏見に行ったのは仕事で使うハードディスクなどの部材を大須に買う必要があったからです。
名古屋以外の人に解説すると大須と伏見は徒歩で移動できるほど近いのです。また、伏見から大須へは白川公園の並木道を通るとまた楽しくてよいです。
僕の場合、食べることが疎かなときは仕事も疎かに雑になる傾向があります。なかなか仕事との両立はしんどいときもあるのですが、なるだけ自分で作ることも心がけています。
ユリネとほうれん草とアンチョビのパスタ アーリオオーリオ
今日の晩御飯は、先日ユリネの茶碗蒸しを作ったときのユリネがあまっていたのでオイルベースのパスタ(フェトチーネ)にしてみました。ユリネのモチモチの粘り具合がパスタに絡んで美味しかったです。
シーチキンマヨネーズしょうゆ垂らし
晩酌はシーチキンにマヨネーズと醤油を垂らしたもの。何だかんだいってみてもこういうのも好きなんですw

今日に一枚 半蔵 20081122
今日の一枚 頭隠して尻隠さず
コタツを出したとたんコタツに入り込む半蔵ですが、この中途半端な感じが半蔵なのですw
posted by u_160 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食