2011年07月05日

痛飯

_CSC0150.JPG
カラスミとトマトと豆腐のクリームのペンネ

某マイミクさん曰く、旨い飯=痛風を悪化させそうな飯=痛飯だそうで、

アニメキャラのカッティングシートが貼り付けられた器で食う飯ではありません。

今日の晩御飯はカラスミを使ったペンネで、イタリアぽくあり
プリン体もたっぷりで、なおかつ旨かったのでタイトルは痛飯としました。

posted by u_160 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年11月24日

芋ぜんざい

写真.JPG
本格的に寒くなってきて食べたくなるぜんざい、
この前まで放送していたゲゲゲの女房に影響されて芋ぜんざいを作ってみました。
義姉からいただいた芋を大量にいれてあります。
甘くて、ホクホクで旨い(^ω^) 旨い
posted by u_160 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年09月20日

パンダロール

??.JPG
日進市のイエローパンプキンのパンダロールをかってきました。
ブサカワすぐるw
posted by u_160 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年08月21日

カレーうどん

??.JPG

昨晩はカレーライスで
その残りのルーに出汁を加えて、
今晩はカレーうどんという、
我が家てわはお決まりの流れ。
posted by u_160 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年07月28日

鶏皮丼

鶏皮丼.jpg
鶏皮丼

甘辛く煮込んだ鶏皮とさっぱり感を出すため千切りキャベツをご飯に乗せた丼です。
鶏皮好きですが、流石にこの量の鶏皮はちょっとくどかったです。
posted by u_160 at 20:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯

2010年07月24日

餃子

餃子
餃子

昨晩は張り切って餃子を作りました。
餃子の皮に餡をいれて、プリーツをつけながら包むのが楽しいです。
しかし、数十分を要して包んだ餃子がものの数分で次々胃袋に消えてしまうので、
勿体無いとまでは行かないけど複雑な気分になるのです。
posted by u_160 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年07月23日

日本の夏 冷やし中華の夏

hiyashichuka.jpg

昨日の晩御飯はひやし中華で、
今日の晩御飯はゲゲゲの女房に影響され餃子にします。

暑い
posted by u_160 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年07月12日

アンチョビとトマトソース

??.JPG
アンチョビとトマトソースのパスタは
うちのごはんの定番メニューです。

アンチョビは先日できたものを使っています。アンチョビをたっぷり使えるのが贅沢でうれしいことです。
posted by u_160 at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年07月06日

冷製パスタ

DSC_100706_5531.jpg
暑いけどスタミナつけてしっかり食べたい!ということで冷製パスタです。

普段より柔らかめに煮たパスタは、
冷水で引き締めることで丁度よい硬さになりますね。

あらかじめ作って冷ましておいた(ひやしたんじゃなくて、粗熱を取ってさました)トマトソースをかけていただきます。

バジルの代わりに大葉を刻んで盛り付けました。
posted by u_160 at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年06月18日

自家製アンチョビ

DSC_100618_5484.jpg
自家製アンチョビを作りました。先月から塩漬けして熟成させたものを容器を移してオリーブオイルで漬け込みました。
市販のアンチョビに比べ贅沢に使えるのでよいですよ。

作り方はこちらのブログ「岩風呂」を参考にしました。
カタクチイワシが手に入らなかったので大きめのマイワシだったか大きいものを使いました。作り方は同じで大丈夫でした。
posted by u_160 at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯

2010年06月16日

蕎麦

DSC_100616_5459.jpg
どうにも蕎麦が食いたくなったので今晩は蕎麦にしました。

どうでもいいですが、
ドラゴンボールのピラフの手下の忍者が最初「ソバ」と
言われていたのに、いつの間にか「シュウ」になっていたのは
周知の事実ですね。
posted by u_160 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年04月19日

白鯖寿司

DSC_100419_5121.jpg
妻の京都旅行の土産で白鯖寿司を買ってきてくれました。
薄皮まで綺麗に削いであるためか、
よく見る鯖寿司と違って「白い」ようです。
触れ込みとしては通常の鯖寿司よりあっさり目とのことだったようですが、
しっかり味も付いて適度な脂もあっておいしかったです。

夕食に大盛りパスタを鱈腹食べた後、
食べた時間も時間(11時くらい)なので明日に響かないか若干心配ではあります。
posted by u_160 at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年02月15日

オペレータ:目標を映像で確認

冬月:5年ぶりだね
ゲンドウ:ああ間違いない。タラバガニだ。
DSC_100215_4991.JPG
指揮官A:総力戦だ。冷蔵庫のポン酢を全部開けろ。
指揮官B:出し惜しみはなしだ。なんとしても目標を食い尽くせ。

指揮官C:ダメだ!この程度のポン酢では埒が明かん!

冬月:やはり塩ポン酢で食べるべきか?
ゲンドウ:タラバガニに対し通常のポン酢では役に立たんよ。

5年ぶりというか久しぶりにカニをまともに食べました。
塩ポン酢も凄くいいですね。

函館で買ったものより通販で買ったこっちのほうが美味しかったですね。

季節てきなものもあるかもしれませんが、最近の通販は侮れませんね。
posted by u_160 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年02月06日

魚沼

この前飲んだとき、普段飲んでる酒の話になったので写真をとって見ました。

魚沼
魚沼

上善如水と同じ白瀧酒造のお酒なんですね。(知らずに飲んでました)
さっぱりすっきりしていて適度に甘みがあって飲みやすいので気に入っております。

ちなみに写真の構図はhikaruくんのブログRemoteRegionの写真からぱくrを参考にしました。
posted by u_160 at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯

2010年02月03日

節分

DSC_100204_4476_01.JPG
イワシ

節分なのでイワシの丸干しを食べました。
先日イチャフ氏に自家製の「ゆずの酢」(写真手前)を貰ったのでかけて頂きました。
ゆずの爽やかな香りと酸味でさっぱりいただけました。

イワシを焼く煙を鬼が嫌うという謂れがあるようですが、ガスコンロのグリルで焼くので煙も出ず、いわれもへったくれも無くなっています。
posted by u_160 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2010年01月17日

牡蠣

今日は一段と寒くてあったまりたいし、腹いっぱいにもなりたいし、何より簡単なのがいいということで水炊きです。

水炊き
水炊き

今日は珍しく牡蠣など入れてみました。

牡蠣は好きなのに滅多に食べません。
嫁が貝類が苦手なのと、僕が一度ノロウィルスで酷い目にあっているからです。

しかし、今日はどうしても食べたくて入れてみました。
ビラビラのシャリっとした噛み応え、
本体のトゥルっとした食感、磯の香り、うまみの凝縮されたワタが順に楽しめました。

食べた後は当たらないように神頼みです。
posted by u_160 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年12月06日

くりーむしちゅー

くりーむしちゅー
くりーむしちゅー

昨日の晩御飯はくりーむしちゅーでした。
u_160


にんじんを残すとお母さんに怒られます。
u_160


市販のクリームシチューの素はロウソクみたいな臭いがするので一から作りました。
u_160


空中ブランコの伊良部先生の真似をしてみました。

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]
空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by u_160 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年11月29日

ヌタと煮っ転がし

ヌタと煮っ転がし

イカを買ってきたのでヌタ(沼田)と里芋の煮っ転がしにしてみました。
posted by u_160 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年11月08日

スガキヤの味噌煮込み最強説と天目茶碗

DSC_091109_3617.jpg
スガキヤの味噌煮込み より天目茶碗の五穀ご飯が目立っているという

クリエーターズマーケットで買ってきた天目茶碗を早速使ってみました。
五穀ご飯があったので持ってみました。
五穀ご飯とは、実に如何にもアレな感じがするなと自嘲気味です。
posted by u_160 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年11月04日

トン汁うどん 鳥はむ

トン汁うどん 鳥はむ
トン汁うどん 鳥はむ

晩御飯は一人だったので、残っていたトン汁にうどんを投入して簡単に済ませました。

あと涼しくなってきたので、久しぶりに鳥はむを作ってみました。

塩に漬け込む時間が短かった所為か薄味でした。
作り方は鳥はむの館さんを参考にしています。
posted by u_160 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯